スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

母の呟き。

今日は仕事を早退して(御用始めだというのに…)、
長男の高校&私の母校!の高校のオーケストラの、
ジョイントコンサートなるものを観て参りました。
いやぁ?参った。チビが飽きちゃって(泣)

出来映えは…言えない(笑)鬼って呼ばれるからさ。
テクニックがね、やっぱり可哀想なものがあって。
でもこの子達、よくやりますよ!
どちらの高校も、地元ではトップクラスの進学校で、
(注:うちの息子は部活に通っているだけの人です)
部活の扱いなんて二の次な訳ですよ。
某・吹奏楽コンクールのように、体育会系の練習もせず、
地味に自主練しているような学校ですからね。
それでもオケとして成り立つなんて…スゴイ!
しかも、顧問は音楽の先生じゃないんですよ?
オケって難しいんですよ。全体で合わせるのが。
さすがに子供達、要領がいいんでしょうね。
よく頑張った!お母ちゃんはそう思いました!

うちの息子は部活の他に、もう1つのオケにも入っており。
こちらは地域の子供達が、一応オーディションを受けて、
選抜らしきものを通過して入ってきます。
だから、個人的に先生に習っている子がかなりいて、
ヴァイオリンは、うちの先生の門下生だらけです(笑)
(うちのチビちゃんも、オーディションに向けて習ってます。)
ですから、ジュニアとはいえ、すごいハイレベルなんです。
大学や一般のオケに、全然負けてませんから!
地域の小4?高3の子が、学校の部活などとは別に、
自発的に入団して、放課後や休日に練習にきます。
特殊な団体ですね。

息子は、団員のお友達と弦楽アンサンブルを組んでいて、
オケの他に、時々あちこちのステージに出没するんですが、
(出演依頼があったり、自由参加のに出てみたり)
昨年の夏に、自由参加のミニコンサートがあったんですが、
親の私がいうのもなんなんですが…
べらぼうに上手かったです(笑)
会場の空気が一転して、静まりかえりましたもん。
ありゃ?一般高校生のレベルじゃないですよ。
あのね。正直、お金取れます(笑)。稼げます。
別に、ガツガツ練習している訳でもないんですがね。
お友達と講師の先生に恵まれているんです。
(同じ先生に習っている門下生仲間ではあるんですけど。)
高校生の有志で組んだ、他のグループさんなどは、
「ちょっと…。ステージに出るからには、一応形にしないと!」
みたいな、本人が楽しけりゃいいのか?的なグループもあり。
聴いてるこちらが動揺するような演奏って…。

なんかね?。環境って大事なんだな?と思いましたよ。
よき指導者。向かう方向を決める仲間。
同じく音楽に情熱を傾けるのなら、恵まれた方が幸せ。
息子は今、最高に恵まれていますが。
でも時々ね、そうではなさそうな子供達に遭遇すると、
なんだか、その不公平さに悲しくなるんですよね。
同じ気持ちで、音楽が大好きでやっているのに、
この格差はないだろうと。
オバさん。やりきれないんですよ(泣)
努力の甲斐があるように、大人が引っ張らないと!
大人の知恵や知識って、次の世代を育てるために
あるんでしょうから…。
ここはひとつね。大人が頑張らないといけないんです。
だからさ。
指導者の皆様方!頑張ってくださいよ(泣)
子供達の努力を、形にしてあげてください!



02:28 | MUSIC | edit | page top↑