スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

上海上陸初日?

さて。地下鉄の駅に向かうために、上海駅前広場に行くと…。
な。なに?この人の多さは?
洒落になんない程の人がいる…しかも、どう見てもお仕事してない人ばかり。
ただいるんですよ。ぶつぶつと、何かを呟きながら放浪中みたいな。
ヤバい。これは相当危ないorz
あたくしは、国際都市・上海に来たつもりだったんだが?
ここで、上海の現実に初めて気付くことになる…。

あたくしね。上海に対する認識が間違っておりました。
勝手に、香港に近いんだろうなぁ?ってイメージしてましたからね。
だって、きらびやかな映像しか見たことなかったんだもん!
違います。完全に間違っておりました。あたくしが馬鹿でした。
上海は…中国です。バリバリの中国です。
素晴らしく美しい所も、もちろんありましたよ。ガイドブック通り。
でも、普通に中国の1都市なんです。だから、いろんな場所があるんです。
上海駅は、地方からあてもなく出てきたようなオッサン?達が、
うじゃ?っと、沢山おりまして…怖かった。ホントに怖かった(涙)。
そして、やっと地下鉄の構内に入り、散々迷いながら切符を買う始末。
そして電車の乗ってみれば、降りるお客よりも乗るお客が先に入り、
ちっとも降りられないという(笑)。能率の悪さ、この上ない。
道路の交通ルールもそんなもので、とにかく我れ先に。
う?ん。かえって渋滞するだけなんだが?学習しようぜ
地下鉄構内で、チリンチリンと音がしたので振り向いてみたら、
な・なんと。自転車が通っているという(笑)。マジですか?
もう、なにがあってもオカしくない。それが上海。

そして、南京西路に到着?。
この辺りは、さすがに綺麗なところで、ガイドブック通りでした。
高級ブランドのショップや、デパートが立ち並んでおりました。
さっき見た、上海駅との落差といったら…。
この、信じがたいほどの差が、その後のあたくしを翻弄することに。
差が激しいんですよ、とにかく。
頭では理解出来ていたつもりでも、目の前にそういう光景が現れると、
「え?えぇええええ??」ってなるんですよ、もう。
地下鉄構内では、さっきまで体の不自由な物乞いさんがいたのに、
外に出れば高級ショップだもん。理解のキャパにも限界がありますって。
んで、出来たてのエッグタルトを立ち食いし、気持ちを落ち着かせ(笑)。
お友達親子と、ホテルのロビーで久々の再会&上海蟹のお店にGO!
行くまでの間に、何回も車に轢かれそうになるという、スリル体験付き
上海では、車が優先。運転手に怒鳴られるという羞恥プレイ有り
はぁ?。あたくし、生きて帰れるかしら?

噂の上海蟹は…美味しかったですよ!
初めての(そして多分最後の)体験。これが上海蟹かぁ?。
あのね。美味しいです。でも、あんまり沢山は要らないです。
タラバとか、そういうのとは全然種類が違いますから。
蟹ミソのお味が濃厚で、そこが売りな訳ですからね。
沢山食べると…飽きます(笑)。コースの最後は、テンション低かったかも?

お友達は…うちのチビちゃんの同級生のお母様なんですけど。
ご主人のお仕事の都合で、今年4月から3年間、上海に在住予定です。
以前にも、上海に駐留していた方なので、もうベテランさんなんですけどね。
彼女が中国語で話す姿に、衝撃を覚えました。す・素晴らしい
元々、しっかりした素敵なお母様だとは思っていたんですけど、
本当にたくましいというか…この人だからやっていけるんだなと。
お嬢さんも、中国語をかなりマスターしていて(すごく利発なお子さん)、
オバちゃん、お世話になりっぱなしでした(笑)。
そこで、上海の実情をかなり教えてもらい、
(タクシーは本気で掴まえないとダメ!とか、苦情はハッキリ伝えるとか)、
外灘観光まで、すっかりお世話になっちゃいました。
外灘の夜景は、綺麗でしたねぇ。悲しい位に綺麗でした。
夜景って、どうして悲しい気持ちにさせられるんでしょうねぇ(遠い目)。
昼間の衝撃は、一体なんだったんだろう?って、また苦しむ羽目に(笑)。
ここで、お友達とはお別れ。
オバちゃん、別れ際にお嬢さんを抱きしめて、危うく泣くとこでしたよ。
この上海で、こんなに天真爛漫に暮らしている彼女が切なくて。
日本で、安全に暮らしている我が子を思い出して、涙が出そうでした。
「事故に遭わないようにね。元気で頑張ってね(涙)。」
って…オメ?のことだよ!って???

その後、マッサージに行き、脚を揉まれている最中に爆睡し(笑)。
これ、相当いいです。98元で1時間。見違える程に復活
これからまた遊べるかも?って、錯覚するほどにリフレッシュしました!
そしてタクシーで、ホテルに帰還。ここで初日は終了。
すっかり観光日記です。あら?すみません。

23:27 | 08 ARASICK | comments (0) | edit | page top↑
上海LIVE1回目? | top | 上海上陸初日?

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する