スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地震は怖いのだ。

先日、中国で地震がありましたよね。
チビのお友達一家が、この春から上海に転勤になったんです。
上海も結構揺れたと知って、慌ててメールしましたよ(涙)。
日本でも、少し前に大きめの地震がありましたしね。
すぐにお返事が来て、上海では戸建て住まいなので、
地震には全く気付かなかったとのこと。
でも、高層ビルは結構揺れたんだそうです。
とにかく無事でよかったよ?(涙)。
異国の地ではとにかく不安だろうし、こちらでも心配です…。

何年か前、お盆の頃に大きな地震がありましたよね。
あの時、あたしは職場にいたんです。
相当揺れましてね…こりゃマズいぞ!と。
チビは実家に預けてあったから大丈夫として、長男がっ
家にいたら、大パニックだろうなと思い…(当時は中1で夏休みだったはず)
揺れがおさまる前に(つまりは揺れているまっ最中に)、
右手で職場の外線から自宅に、(緊急事態だから勘弁してちょ!)
左手で私の携帯から長男の携帯に
両手で電話をかけまくり
周りの同僚が、机の下の潜ろうとしている最中にですよ?
繋がったのは、携帯電話。
「あんたっ!どこにいるの?何してんの???」
「…今、オケの先輩達と、喫茶店でランチしてたんだけど。」
「(…お前、中学生だろうが!)家に帰って、様子見てきて!
 あんたの金魚の水槽が倒れてるかも?
 どうなってるのか教えてよ?(泣)!」
「…ダメ。今、忙しいから。じゃ。(ツー・ツー)」
…切られたよ、電話を怒
ちっきしょ?(怒)バカ息子め!
そしてそのままソッコー実家に電話をして、チビの無事を確認。
任務完了!乙華麗heart02!あたし!
…父ちゃんは?あ。忘れてた(笑)。
仕方がないから、軽くメールを打っておきました。子供は無事だと。
父ちゃんの安否は、あえて確認しませんでしたね(笑)。
出遅れた(机の下に潜っていた)同僚は、
その後、なかなか繋がらない電話に泣きをみていました…。
初動が肝心!いい仕事しましたね、あたし!

そして困ったのが…新幹線が、全面不通に(泣)。
在来線も、もちろん不通ですよ…。
新幹線通勤をして10年以上経ってましたが、
完全に止まってしまったのは初めてでしたね。
運転再開のメドが、全くたたないとの情報で。
仕方がない。高速バスで帰るしかない!!!
高速道路は封鎖されなかったので、バスは運行してたんです。
とにかく帰ろう。何としても(涙)。
同僚の中には、帰る手段がなくてホテルに泊まった人もいましたし…。
帰れるだけでも幸せなんだなと思いながら、高速バス乗り場に急いだ私。

人って、不思議ですよね…。
こういう事態になると、ものすごい情熱で家を目指すんですよね。
飲み会の帰りなんかは「面倒クサいなぁ?」なんて思うくせにね。
高速バス乗り場は長蛇の列でしたが、
新幹線通勤で馴染みのオジさんなんかもいたりして。
なんだかホッとしました。同じ考えでいる人がいてくれて。
高速道路もかなり混んでいて、全然高速じゃなかったけど、
少しずつ我が家が近づいている気がするだけで、
もう、泣けてくるよな気持ちでした(涙)。

やっと辿り着いた我が家。
大惨事でしたね…思った通り。
食器はバラバラと戸棚から落ちて割れているし、
タンスは上半分がゴロンと落っこちていた…。

(上下が分けられる、固定金具で留めてあったヤツ)。
先に帰っていた夫が、茫然としながら片付けてました(涙)。
金魚ちゃんは無事でしたが(笑)。
この時、絶対にこのマンションからは出ようと決意しましたよ。
揺れがハンパないんですもん。あの時は震度6はいってたよ…絶対。
上のお宅は、電子レンジとTVが落ちてきたって言ってたもん(涙)。
そして今に至る訳ですが。

その後数日間は、新幹線のダイヤは乱れまくりで、
通勤には相当苦労しました。帰省ラッシュも重なっちゃって。
Uターンの皆さんが、疲れた表情で長い列を作ってました。
でもね。日本人ってエラいなって思った
あたしはたった30分弱、とにかく立ってでも乗れればいいから、
割と気楽な方だったんですけど、
指定席なんてもうあってないような事態で、荷物もいっぱいで。
だけど、誰も文句も言わないで、整然と列を作って待ってるんです。
話す気力も無いっていうのが正解だったのかもしれませんが。
お年寄りにはちゃんと席を空けてくれて、
とにかく、みんなで協力しないとやっていけないんだよって、
黙っていてもお互いが気配りし合っていましたね。
大変だったけど、こんな場面を見られたことは、
あたしにとっては、とてもいい経験だったと思います。

だからね。地震は大嫌いなのよ?!!!
でも、うちの家族は、
地震よりも母ちゃんが怖いと思っているハズなのよ?!
…どゆこと…???

01:51 | その他 | comments (0) | edit | page top↑
ドームツアー開始。 | top | オラん家だそぉ?。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する