スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

復活!息子ネタ!

いやぁ?。昨夜は飲み会で
長男が入っているオケの保護者会だったんですけどね。
思った通り、つまんなかったな(笑)。
大体において、あたし、熱心ないいお母さんでもないし、
年齢だってイマイチ合わないしさ…。(若いのよっ!これでも!)
ひたすら食って飲んで…終わり。
毎度の事ながら、酔って口説いてくるオヤジなんかもいたりして(怒)。
ほらぁ?。あたし、どこに行ってもモテちゃうからさっ!
(こんなおバカさんはほっといてくださいな。)
誰がお前になんぞ口説かれるものか怒
あたくしが求めてるのは、嵐さん方面だっつ?の!!!
若いお兄さん、プリーズ
(って、あたしもどんだけオバさんなんだか?)

で。そこで講師の先生に聞かされた話では…。
うちの長男。
来年のコンサートマスターに内定しているらしい…。(今、高2)
噂で少しは聞いていた話だったんですけどね。
何せ、長男の学年のヴァイオリンは激戦区?で。
コンマス候補が4人もいたんですよ。
音大目指している子もいますしね。
どの子がコンマスになってもおかしくないって言われてて。
だから、2人で前半後半交代でコンマスするとか…そんな説もあり。
かろうじて、どちらかにひっかかればいいなっては思ってましたけど。
「講師みんなでね。やっぱりコンマスは息子さんしかいないだろうと。
 オケのみんなを引っ張っていけるのは、彼しかいませんからね。
(注:息子は、恐ろしいまでにナイスキャラ。過去ネタどうぞ!)
 講師全員が同じ意見ですからね。
 夏の演奏会が終わったら、次は彼のコンマスで行きますから!
 頑張ってもらいますよ!」
って…うひゃ?!!!マジですか???

あのですね…。本当にそうなったら、ありがたいお話なんですね。
オケの中で、やはりコンマスは1番やり甲斐のあるポジションで。
ヴァイオリンを弾く人なら、1度は夢見るお仕事でしょうね。
息子が小5でオケに入団した時、
やはり高3のコンマスのお兄さんは雲の上の存在で。
あたしも、「こんな立派な弾き手になってくれたらな…」って思いました。
あれから7年。
我が息子が、そのお役目を仰せつかるかもしれないと言われ…。
嬉しくもありますが、荷の重さに動揺しちゃいますね。
地元じゃ有名な、由緒あるジュニアオケでね。
100人体制のオケですもん。大変ですよ、ホント(涙)。
しかも母ちゃん、こんなにぺ?ぺ?だし(笑)。
おまけに息子。高校のオケでもコンマス確定らしい…。
(これは入部したときから確定してたけど:笑)
2つのオケで、コンマスやるんだと。来年は。
大学はもう諦めよう。浪人じゃ!!!

ってね。何が怖いって…あなた。
演奏会の始まりって、
オケのメンバー全員が、ステージの自分の席に着席した後、
コンマスはたった1人で、遅れて登場ですよ?
そこで「はい!拍手?!」みたいな流れなんですよ???
…想像つかない(笑)。我が息子では。
そして、メインの交響曲が終わった後、
またしても満を持して、指揮者の先生と感動の握手ですよ???
…泣くんだろうなぁ?あいつ(涙)。
そしてあたしも泣いてるんだろうなぁ?。悔しいけど。

このオケの子達は、本当に泣かせるんですよ。
すごく苦労して練習してますからね。
学校も、学年も超えて、
オケが好きだという気持ちだけで毎週日曜に集まりますから。
喧嘩したり、相談し合ったり…。
たった3年間の部活とは違い、長い子は9年間いますからね。
何年か前には、交響曲の4楽章が始まった途端、
木管楽器の高3の女の子達が一気に泣き出しちゃいましてね。
観ていた保護者も泣いてましたよ…。
いろんな思い出が、溢れてきちゃったんでしょうね。
みんなでドイツ&オーストリアに演奏旅行にも行きましたし。
(ここでは現地の方から、ものすごいスタンディングオベーションを受け、
舞台で号泣する子続出。そしてあたしも貰い泣きド?ンみたいな!)
あたし自身、何回も泣かされてきたオケですので。
そんなオケで、息子が最後にコンマスを務められるのは幸せですね。

来年はチビも4年生で、やっとオーディションを受けられるので、
今から猛練習させております。
どうしても。
1度だけでいいから、兄弟で同じ舞台に立たせてあげたい
歳が離れてますのでね…。そういう機会は、もうないと思うんです。
母ちゃんのささやかな願いなんですよ。
兄ちゃんがどれだけ頑張ってきたのか
チビにも分かって欲しいんです。言葉じゃなくて、同じ舞台で。
これくらいしか出来ないんですよね。
あたし、ダメな母ちゃんだから(涙)。

とにかく長男。
やるからには、死ぬ気でやれ!!!
ヴァイオリン頑張るなら、勉強はどうでもいいから!
もう諦めた(笑)!←ってか、ずっと前からだが。
悔いのない様に、しっかりやりなさい!
人生の中で、輝けるチャンスってなかなか無いんだよ。
だから。
クイズ研究会にまで入って(略してクイ研…
高校生クイズ選手権に出る事なんか、考えてる場合じゃないっつ?の怒
ってかお前、郵便友の会にも入ってなかったか???
何で部活に3コも入ってるんだよ!!!


02:08 | 未分類 | comments (0) | edit | page top↑
お?大野さんっ??? | top | 宿題くん。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する