スポンサーサイト

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

部活仲間。

とまぁ、前回の続きなんですが。
おぎ似の先輩はね。ヴァイオリンをやっているらしい。
中学時代は、剣道部だったらしい(笑)
高校生から、いきなりヴァイオリン…かなり不可能

「どうよ?うちのチビと、どっちが上手い?」
っと、冗談半分で聞いてみたところ…
「…。あのね。正直、微妙なんだけど…
 上手いの質が違うんだよ。
 先輩の練習っていうのは、ものすごい努力なんだよ

 だから、それなりに弾けるようになるんだよ。
 チビは先生についているから、確かに弾き方は上手いけど…
 そういう比べ方は出来ないんだよ!。」
って言われましたよ。
…息子よ。
よくぞ言ってくれた!(涙)
お前の口から、そういう言葉が出るとは思わなかったよ。
母ちゃん、あんたの母ちゃんで良かったと心底思う!
それでいいんだよ!
…いつの間にか、オトナになったもんですな。

そして肝心な発表会の話題に。
「いい加減、お前もマトモに練習しろや?(怒)!」
っとハッパをかけるも、
「大丈夫だって(笑)
 あのね。部活でちゃんと練習してるから
 実はね、ヨーロッパ遠征組がいて…
  (さて、ここで説明しよう!
   高校生の選抜オーケストラというのがあって、
   毎年ヨーロッパに遠征して演奏会をしてくるらしい。
   息子も自分の貯金をはたいて行くつもりでいたが、
   不覚にも発表会とバッティングし、涙のリタイアとなったのだ!)
 なんと演奏曲目が、メンコンなんだなぁ?!
 ※メンコンとは、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
  息子の発表会の曲です。ちなみに芸大2次試験の課題曲(笑)
 遠征する友達がね、一緒に合わせてくれるんだよ!」
ほっほ?!それはラッキ?じゃね?
何となく感じがつかめて、いいんじゃね?
しかし。
「ちなみに遠征する友達って、何の楽器?」
「…えっ?ティンパニと、コントラバス(笑)」

お?いっ!!!!!
この楽器で、どう合わせるんだ?
ティンパニの出番って、どんだけあるんだ?
コントラバスだけで、雰囲気つかめんのか?
「いや!あのね。わかんないと思うけど…
 ティンパニは、相当難しいらしいよ(←したり顔で)。」
って、今はそんな話はしてないっつ?の!(怒)
てめ?コラ怒
ヴァイオリンの先生には、
「今年はメンコンが課題曲だからねぇ?。
 発表会では、相当上手に弾かないと、
 ホントに恥かいちゃうわよっ
heart02って言っておいてね!」
って、あたしが言われてきてるんだぞ?

「だって…メンコン選んだのは先生だし…。
 自分、これあんまり好きじゃないんだよね?。
 燃えないっていうかさ。好みじゃないわ?け。」
なんて今頃になってヌカしていないで…。
とっとと練習しやがれ!ばっかも?ん!怒

03:05 | 息子ネタ | edit | page top↑